poku-12.PNG
人気ブログランキング参加してます。応援お願いします♪

2008年07月13日

木曽駒高原オートキャンプ場


ダンディーなオトナのオトコ、今年初めてのキャンプに行ってきたじょ〜♪
ちょっと長くなるけれど、お付き合いあれ〜♪


7月13日、朝の5時に家を出発ぅー!

今回の目的地は長野だじょー!

車は高速道路をスイスイ進み、途中の談合坂SAでちょこっと休憩タイム。

SAと言えば買い食いだだけれど、今回すんごいのを発見しちゃったじょー!


20080713.jpg
メガたこ焼き 600円


人気商品らしくって、残り一パックの所をGET!!

中には”いいだこ”が一個丸ごと入っていて、
パパとママはペロリと食べ終わっちゃったじょぉ〜

休憩した後、高速をぐんぐん進み、長野に到着!

まず最初に向かった先は、長野県塩尻市の、


20080713-2.jpg


こーんなのどかな風景の中にある、平出遺跡公園だじょー♪


20080713-3.jpg


ここは、畑の中に復元された竪穴住居とかが点々としている所で、
ちょこっと歩くと、こーんなたくさんの住居も♪


20080713-4.jpg


もっちろん中にも入れちゃうー♪


20080713-5.jpg


近くには、写真撮影用パネルを発見っ!


20080713-6.jpg


いかにも思いっきり手作り感タップリの感じがたまらないねー♪

ちょっと休憩した後、次に向かった先は木曽の奈良井宿だじょー!

木曽には「十一宿」と言って、11個の宿場町があって、奈良井宿はその中の一つ♪

奈良井宿には木曽の大橋と言って、
樹齢250年〜300年の木曽ヒノキを使用した総檜造りの橋があるんだじょ〜


20080713-7.jpg
木曽の大橋



橋に使った材木で、5軒〜6軒分の家が建てられちゃうんだってー!!

もちろん橋を渡る事もできちゃうー♪


20080713-8.jpg


橋を渡ったとは、奈良井宿の町並みを拝見っ!


20080713-9.jpg


なんだか昔懐かしいような町並みだね〜♪

今日はとっても暑いから、日陰を選びながら歩いていくと、
こーんな涼しそうな水場を発見っ!!


20080713-10.jpg


水はとっても冷たかったじょー♪

こんな水場がちょこちょこあって、なんだかタイムスリップした感じだねー♪


って、オイラが風景を楽しんでいる間、ママはほおば巻き(あんこ&味噌)を購入。

まったくもう、ママは食べ物の事ばっかりだじょーっ!!


20080713-11.jpg

20080713-12.jpg


テヘッ犬(笑)  オイラもママに負けず食いしん坊じゃった♪

ほおば巻きを食べた後、続いて五平餅も購入ー♪


20080713-13.jpg


ママは五平餅を初めて食べたみたいで、ウンマー!!って叫んでたじょぉ〜

色んなお店で、五平餅やほおば巻きが売ってたから、ここら辺の名物なんだねー♪

あと、ヒノキで作られた器やお箸、漆塗りを売ってるお店も多かったじょ〜♪


奈良井宿を後にして、次に向かった先は寝覚の床ーっ!!


20080713-14.jpg
展望台(お土産屋さん)から見た寝覚の床



ここは、巨大な花崗岩が木曽川の激流に刻まれてできた自然の彫刻なんだって〜

しかも、あの浦島太郎カメが玉手箱を開けたと言われる場所らしいじょー!

近くまで見に行く為に、階段&坂道を歩いていると、こんな看板が・・・


20080713-15.jpg


怖すぎるぅーっ!!!

ま、オイラ達が行った時は、観光客もいっぱいいたから大丈夫だったけどね〜


20080713-16.jpg


近くで見たら、岩は迫力あるけれど川は穏やか〜

寝覚の床を見た後は、展望台(お土産屋さん)の外でお昼ご飯だじょ〜♪


20080713-17.jpg
お蕎麦 450円


やっぱり長野と言えば、お蕎麦だよねー♪
って、オイラはニホヒだけだったけど・・・・犬(怒)

食べ終わった後は、キャンプ場に向かうじょー!!

今日泊まる所は、木曽駒高原オートキャンプ場

がっ!!

キャンプ場に向かう途中に、ものすっごい大雨が・・・。

キャンプ場に着いても雨はやまず、
でもしばらくすると、だんだんと雨がやんできたじょ〜


20080713-18.jpg
キャンプ場内の写真



まっ、オイラの日ごろの行いがいいおかげだね〜♪犬(笑)

しかも、今日はオイラ達だけの貸切状態♪


20080713-19.jpg


無事にテントも建て終わり、のんびりまったり〜♪

夜ご飯はもちろんBBQだじょー♪


20080713-20.jpg


オイラのご飯も、牛肉&キャベツ入りの超豪華版っ!!エサぴかぴか(新しい)

お腹いっぱいになったことだし、今日は早めに就寝することになったんだけど、
悲劇はここから始まったのである・・・・



テントで熟睡しているオイラ。

がっ!! 途中「川の音が怖くて眠れない」と言い出すママ。

実はママは、川がザーザーいう音が苦手で、
初めて言ったキャンプでも川の音のせいで一睡もできなかった事があるんだじょ〜

でも、なんとか頑張れば寝れるかも・・とママが寝ようとしていた矢先、


近くで パーーーーーン!!! という音が。


なんと近所のヤンキー達が、
無断でキャンプ場の広場でバクチクを鳴らし始めたんだじょー!

恐らくヤンキー達は、オイラ達が泊まっている事を知らず、
15分ほどバクチクをした後、帰っていったじょぉ〜


ママはますます寝付けなくなっちゃって、

結局、車の中で一泊するハメになっちゃったじょ・・・犬(泣)


狭い車(しかも軽)の中で一泊。

パパとママの間に挟まれ、車の中で一泊・・・。


ちょっぴり不完全燃焼で終わったキャンプ一日目。



続きはまた明日♪




人気ブログランキング参加してます。
poku-4.png







ニックネーム 栗 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | キャンプ(長野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

美鈴湖もりの国キャンプ場


<美鈴湖もりの国キャンプ場の感想>
家HPはコチラ


本当は教えたくない位、過ごしやすいキャンプ場でした!

あんまり知っている人が少ないからか、
平日金曜日に泊まったけれど人も少なくて良かったです。

とっても掃除が行き届いてて、また来たいなと思えるキャンプ場でした。

ただ、ここのキャンプ場は標高1000mに位置する所にあるので
松本市内から山道を10分くらい登らないといけません。

なので、食材などの買い物をするときなどは
キャンプ場に行く前に買っておいた方がいいかもしれません〜

山道を何度も行き来するのはちょっとツライかも!?
(めんどくさがりの我が家だけ?笑)

あと、標高が高いので朝晩は寒いです。
私達は8月に行きましたが、夜は長袖をはおって丁度いい感じでした。



¥費用(二人分)¥

区画サイト/AC電源付き (一泊)
¥5200

合計 ¥5200



-----------------------------------------------------------------------------------------------
<8月24日>

飼い主の栗です♪

今回のキャンプ旅行は長野です。
一泊二日なので、かなりのハードスケジュール!
観光もいっぱいしちゃいます。
今回は、ETC割引を使う為、早めに夜中の3時に出発進行ー。

途中、サービスエリアで休憩を挟みながら、
朝の8時頃最初の観光スポットに到着しました。

八面大王足湯です〜


20070824.jpg


八つの大王の顔の銅像があって、無料で入れる足湯です。

pokuを抱っこして入ろうと思ったら、看板に「犬は近づけないで下さい」
と書かれていたので、しょうがなくpokuには車の中で待っていてもらいました。

お湯はなかなか気持ちよかったけど、
もうちょっとお湯がきれいだったらよかったのにな〜という感じ。

早めに車に戻り、pokuに朝ご飯をあげました。
ついでにオシッコも。

外でするオシッコは気持ちいいね〜笑


20070824-2.jpg


次に向かった先は、大王わさび農園


20070824-3.jpg


長野って、ワサビが有名なんですよね♪

パパも私もワサビが大好きなので、ここははずせませんっ!!

こういう食べ物を扱う所って、なかなか犬は入れなかったりするけど、
ここはOKなんですよ♪(建物内はダメです)

入場料はもちろん無料で、農場内は結構広いです。


こーんなに大きなワサビの銅像が!
20070824-4.jpg


もちろんワサビを育てているところも見れます。

夏は直射日光からワサビを守る為、黒い日よけをしていますが、
ワサビが生えてる所は充分見ることができました♪


20070824-5.jpg
■上から見た写真■
日よけの下にはぜーんぶワサビが植えられています。


20070824-6.jpg
■横から見た写真■


ワサビはキレイな水でないと育たないと言うだけあって、
農園内に流れている水はとーーってもキレイ!

場内の一角には池もあって、アユが泳いでました。


20070824-7.jpg


水を直接触れてもOKな場所があったので、さっそくパパが触ってみることに。


20070824-8.jpg


だそうです。笑

私も触ってみましたが、本当に冷たかったー!!
pokuはめっちゃ飲みたそうにしてましたが、阻止しました。笑

さて、今回ワサビ農園に来た、最大の目的はこれですっ!!


20070824-9.jpg


そう、ワサビコロッケを食べる為〜♪

実は観光の本にこのワサビコロッケが載ってて、一回食べてみたかったのよね〜

お腹がすいていたので、ワサビそばまで注文しちゃったけど(*≧m≦)ププッ

ワサビコロッケの上にはソース&ワサビマヨをかけました。
このワサビマヨがめっちゃ美味しかったーーー!!

ワサビそばは冷たいおそばなんだけど、美味しかった!
上に乗ってるのは、”ワサビの葉っぱ”の天ぷらです。

お腹いっぱいになり、これで終わりじゃないのがpoku一家。


20070824-10.jpg


続きまして、ワサビソフト&ワサビフランクフルトを購入。

ワサビソフトは後味がちょっとワサビの風味があるけど
全然子供でも食べれます。赤ちゃんでも食べてましたよ♪

フランクフルトはワサビの実入り。
言うまでもなく、

ウマ――ゝ(*´Д`)ノ―→ッ!!


途中で今まさに採れたてのワサビ達が運ばれているトラックを発見!
20070824-12.jpg


もっちろん、ワサビを買うことだってできますよ〜
だいたい、三本で1000円位だった気がします。


20070824-13.jpg


いつも100円のチューブワサビばっかりだし
せっかく来たし買いたかったけど、そばやらソフトやらフランクフルトやら、
思いのほか出費してしまったので今回は我慢我慢。

次来たときは買いたいな〜♪

このワサビ農園、pokuも普通に歩くこともできるし水辺で涼しいし、
ワサビ好きの方にはオススメです!


ワサビ農園を後にして、次に向かった先は松本城ー!


20070824-14.jpg


この松本城は、パパが是非見てみたかった所の一つなんだって〜

ちなみに城内を見るには、赤い橋を渡った所で入場料を
払わないと見ることができません。

犬は入ることはできないので、外から松本城を眺めました♪
私の感想は、思っていたよりも小さかった・・・


松本城付近の街の散策もしてきました。
松本城から歩いて5分ぐらいで、なわて通りに到着〜


20070824-15.jpg


ここに来て初めて知ったけど、
なわて通りって「カエルの街」として知られているんですって〜!

通りは石畳で出来ているそうです。

カエルが有名というだけあって、思いっきり手作り風なこんな看板ハッケーン!!


パパがどうにかpokuを抱っこしてます。笑
20070824-16.jpg


ここの通りの色んなお店で、カエルのグッズが売られていました。
カエル好きにはたまらない街でしょう〜

でも、我が家はこれが目当て!!!


「昔ながらの一本焼き  ふるさと」の鯛焼き
20070824-17.jpg


はい、pokuに負けず劣らずの食いしん坊は、何を隠そう私です!笑

ここの鯛焼き屋さんも、観光の本でチェックしていたのです(*≧m≦)ププッ

パパは普通のあんこ入り鯛焼き。
私はウインナーマヨ鯛焼き。

もっちろん、

ウマ――ゝ(*´Д`)ノ―→ッ!!  ウマ――ゝ(*´Д`)ノ―→ッ!!

シッポの部分がカリッとしていて、美味しかった♪


pokuにもちょこっとおすそ分け
20070824-18.jpg


おなかもかなりパンパンになってきたところで、
なわて通りを後にして、キャンプ場に向かいます〜♪

今回お世話になるところは美鈴湖もりの国キャンプ場

あまり知られていないせいか(金曜日って事もあると思うけど)
人も少なくて、しかもキレイ!


20070824-19.jpg


さっそくテントを張りまーす。
pokuにはイスの上で待っててもらいます♪

私達がテントやらタープを建ててる間は、
こやってpokuも大人しく待っていてくれるようになりました。

周りに人がいないって事もあったのかも。

それにしてもちょっと偉そうでないかい!?笑


20070824-20.jpg


テントを建て終わったとは、キャンプ場散策。
でもそんなに大きなキャンプ場ではないので、すぐに散策も終わっちゃった〜

夕方になって、ちょっと早めにBBQです。
我が家のキャンプには絶対欠かせないBBQ!!

毎回毎回BBQで飽きないのか!?

飽きません♪

お肉、ウマ――ゝ(*´Д`)ノ―→ッ!!

途中、お肉が燃えたりとハプニングもありつつ、
美味しく食べることが出来ました。


20070824-21.jpg


今回は天気もいいし、キャンプ場が標高1000bの所にあるので
流れ星がいっぱい見れるかも♪と思い、早めに寝ることに。

夜中の2時に起床。

私達のテントの周りには、他のテントとかは誰も建てていなかったので
コッソリ外に寝袋を持ち出し、その上に寝転がる私達。
もちろんpokuも。

きっと他の人が見たら、変な人達!!と思われる事でしょう。笑

でもこんな風に、夜中に外で寝頃がって星空を見るなんて
ある意味贅沢かも〜

星空はとってもキレイで、流れ星も20分位の間に
3〜4個見ることが出来ました。

あ、星空を見終わった後はちゃんとテントの中で寝ましたよ?笑


と、こんな感じで1日は終了ですー。



-----------------------------------------------------------------------------------------------
<8月25日>

飼い主のpokuです♪

キャンプ二日目です。

天気はバッチリ!めっちゃ暑いですー!


20070825.jpg


朝、炭をおこすのは面倒なので、火を使わない朝ご飯を作りました♪
サンドイッチですー!
中身はハム&キュウリと、卵。

初めてキャンプでサンドイッチ作ったけど、なかなかいいかも〜♪


20070825-2.jpg


今回は帰る途中に色々観光する予定なので、早めにテントをたたんじゃいます!

たたんでいる間、pokuは家から持ってきたヌイグルミでピコピコ。
私はpokuと遊びながら撤収をお手伝い♪


20070825-3.jpg


撤収も早く終わり、チェックアウトも終わらせてキャンプ場を出発ですー!

まず最初に、キャンプ場のすぐ近くにある美鈴湖に寄りました。

ホントは夜予定はなかったんだけど、
車の中から見たらとってもキレイだったので、つい♪

湖に山が写ってとってもキレイー!
この湖では魚も釣れるみたいで、釣りをしてる人もいました。


20070825-4.jpg


さぁ、次の目的地に向かって先を急ぎます!!

次に向かった先は、諏訪湖ー!!

思っていたよりも諏訪湖って広いのね〜


20070825-5.jpg


それにして暑い! 天気が良すぎて暑いー!
しょうがないので、かき氷を買って涼みました。

やっぱり暑いときにはかき氷よねー♪

諏訪湖に来たのは、湖を見る為だけじゃないんです。
実は間欠泉を見に来ました!

お湯が噴き出す間欠泉。

でもここの間欠泉は、係の人が自動で出すらしく
自然の間欠泉ではないらしい・・・

なので、お湯吹き出す時間も決まっています。

見に来てた人が「自動なら噴水と同じやな・・・」と行ってたけど
その通りだな・・・(〃゚д゚;A 


20070825-6.jpg


間欠泉はものすごい勢いで吹き出し、数メートルは上がっていたと思います。

見た後は、しばらく芝生の木陰で休憩〜

ほんとにすごい暑くって、pokuも冷たい芝生に体をこすりつけてゴロンゴロン〜
こういうときって、大体ニホヒのするものがあったりするんだよね(・_・;)


20070825-7.jpg


しばらく休んだ後、次の目的地に向かって進みます〜!


次は、一度行ってみたかったビーナスラインへ♪
ここはとーってもキレイな道路なんです。
何がキレイかって、とにかく景色がキレイ。

緑の山々に、青い空!


20070825-8.jpg


こんな感じの道をず〜っと走ります。

このビーナスライン沿いには色々な観光スポットがあるんです♪

途中、草原の道を歩く人達を発見したので、
私達も近くの休憩所に車を止めて、歩いてみることにしました。

展望台でもあるのかな〜??


20070825-9.jpg


両脇が草原!
こういう道を歩く機会ってなかなかないですよね〜♪


20070825-10.jpg


パパが持っているのは、休憩所で買ったとうもろこし♪
展望台でもあったら、そこで食べようと思って買ったのです。

周りの風景を見ながら歩いていくと、数個のベンチがありました。
ベンチに座り周りを見渡すと、とっても広い空!

空ってこんなに青くて大きくて広いんだ〜と、改めて感じました。
なんだか、日本じゃない外国にに来たような気分。


20070825-11.jpg


大自然の中でもクイッと。
20070826-3.jpg


とうもろこしを食べ、少し休憩して、またまたビーナスラインを通って
次の目的地に向かいます。

景色がいいから、ちょっと遠くても全然平気〜♪
パパは運転大変そうだけど(・_・;


次に着いた先は 白樺湖
白樺の木がいーっぱい生えている湖なんです。


20070825-12.jpg


ここ、標高が高いせいかすごく涼しかった〜
夏に遊びに来るなら、こういう標高の高い所がいいね♪

この湖に着いたとき、かなり時間が押してたので、ちょこっとだけ湖を見て、
写真を撮って、早々と最後の目的地に向かいます!


最後に着いたのは、御射鹿池


20070825-13.jpg


すっごいキレイでしょ!?

農業用ため池で、東山魁夷の白馬のいる風景のモデルになった所みたい。
とにかくキレイ!!

湖に木が写りこんで、とっても幻想的でした。


20070825-14.jpg


と、こんな感じで、観光を兼ねたキャンプは終了〜!

二日目が結構なハードスケジュールだったけど、
pokuもバテることなく元気でした♪

車の中ではグッスリだったけどね。笑







ニックネーム 栗 at 10:00| Comment(9) | TrackBack(0) | キャンプ(長野) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキング参加してます♪
応援して頂けたらうれしいです。
a-4.jpg