poku-12.PNG
人気ブログランキング参加してます。応援お願いします♪

2011年01月13日

抜糸

F1010227.jpg

オイラ、ダンディーなオトナのオトコ、poku!

今日、病院で抜糸をしてきたじょー!

抜糸は全然痛くなくって、大人しくしてたらエライって誉められたじょー♪

だってオイラ、ダンディーなオトナのオトコですからぁー♪


先生に右足を診てもらったら、
「反応も少しあるので、順調に回復しているようです」
と言われたじょー!

この調子で完全回復まで頑張るじょー!


−−−−−−−−−−−

飼い主の栗です('∇')

無事に抜糸も終わり、椎間板ヘルニアの治療は今日で終了となりました!

激しい運動はダメだけど、これからは散歩もしていいそうです♪

前のようにしっかりと歩けるようになるには、
あと1ヶ月位かかるみたいなので、頑張りたいと思います!


3週間前、pokuが急に歩けなくなって、
あの時はもしかしたらずっと歩けなくなるかもしれないと覚悟しました。

両足完全にマヒして動かない時、両手だけで歩こうとしてる姿を見た時は、
あまりにも可哀想でパパと一緒に何度も泣きました。


ヨロヨロながらも、今こうやって歩けるようになって
ほんとに良かったと思います。


pokuはすごく行動派なので、
何よりもpokuが“歩きたい、動きたい”という気持ちが、
こんなに早い回復につながったのかなと思います。


そしてこれからは、二度とヘルニアにならない為に、
段差にもっと気をつけていきたいと思っています。

pokuがついついジャンプしてしまうソファーも処分して、
フローリングもカーペットを敷く予定です。

最初からそうしていれば、ヘルニアにならずに済んだかも…
と思うときがあるけど、そんな事を考えても今更どうしようもないので、
これからpokuにできる事を前向きに考えていこうと思います。

ニックネーム 栗 at 17:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

退院っ!

F1010191.jpg
poku「ただいまっ!」


両足完全に歩けなくなって4日目に手術をし、
入院して7日、今日無事に退院することが出来ました!


しばらくはあまり歩けずにリハビリなると思っていた私達。

ところが今日pokuを迎えに行ったら、
先生から「ビックリするほどの回復力です!」と言われ、
poku、立つことも出来るしヨロヨロしながらも歩けてました!

pokuの場合は右足の方が反応が悪く、右にコテンと
倒れたりとしますが、手術前に比べると全然違います!


本来なら、退院したらしばらくは自宅でリハビリをしながら
歩く練習をするらしいけれど、pokuの場合リハビリは必要なく、
普段の生活をさせても良いとの事でした(^-^)v

ただ、散歩や家の中で走ったりはまだダメらしい。


あとpokuの場合、今はまだ手術するほどひどくはないけど、
他にもヘルニアの予備軍があるらしいので、
「段差だけは気をつけてください」と言われました。

なので、段差のあるソファー、滑りやすいフローリングを今後改善していきたいと思います!


明日からはpokuが書く、普段通りのpokuブログ、
そして私から一言添えたブログを書いていきます!
ニックネーム 栗 at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

ちょっとした変化

F1010189.jpg

今日はpokuのお見舞いに行ってきました。

点滴はもう外され、カテーテルだけになっていましたー

カテーテルというのは、尿道に管を通し、オシッコを排泄する物です。

ヘルニアのせいで、自力でオシッコが出来ないのでカテーテルをします。

オシッコは管を通して出るからいいとして、
ウンチはしているのか先生に聞いたら、
入院してから一度もしてないらしい…( ̄◇ ̄;)

今日で入院して4日目。

まだ自分で力を入れる事ができないので、しょうがないらしい…


食欲はというと、12月31日・1月1日は野菜のトッピングを入れたらペロッと食べたみたい。

トッピングは昨日までの分しか持って行ってなかったので
今日の朝ご飯はどうかなー?と思ったら、
カリカリフードだけだと全く口をつけず…

しょうがないので一旦家に戻り、野菜を持ってまた病院へ…

野菜を入れたらペロッと食べてました(^^;)

家に帰ってる間に、ウンチもしたみたいで一安心ですー


ご飯を食べ終わった後、先生がpokuの腰を支えて手を離してみたら、

なんと!!

数秒だったけど自力で立つことが出来ました!!

歩こうと前進すると、まだペタンとお尻を着いてしまいますが、
手術する前に比べるとすごい変化です!!

前は全く立つことが出来なかったので、だいぶ明るい未来が見えてきた気がします。

今度は4日にお見舞い行ってきます!
ニックネーム 栗 at 22:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

明けましておめでとうごさいます

F1010188.jpg

明けましておめでとうございます!

今年は初めておせち料理を作ってみました!

と言っても、大抵の物はスーパーで買って、お重に詰めただけですけどね(*^.^*)

−−−−−−−−−−−

1日から3日までは基本病院はお休みなので、今日は面会はお休みです。

ただ、明日はpokuの担当の先生が当直だそうで、
「面会に来ても大丈夫ですよ」と言ってくれたので、明日会いに行ってきます!
ニックネーム 栗 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

バースデー

F1010187.jpg

昨日、14時から手術を始め、17時30分頃に無事に終わりました!

麻酔が切れるまで待って、面会してきました。

前足だけで起き上がるほど元気で、ホッと一安心。


−−−−−−−−−−−

そして今日、pokuの誕生日なので、午前中に面会してきました。

私達が近くとクンクン鳴き、前足だけで立ち上がり元気そう。

手には点滴がさしてあり、痛々しかった…

朝ご飯は食べなかったみたいで、食欲はないみたいでした。

いつもご飯だけは残さず食べるpokuなので、少し心配です。

手術当日(昨日)はご飯も水も飲んでいないので、
術後の今日は柔らかいフードしか食べられないそうで、
誕生日なのに可哀想だけど、明日からは普段通りのご飯が食べられるみたい。

なので、pokuの大好きなゆで野菜を持って行き、ご飯にトッピングしてもらえるように、お願いしました。

これで食欲が出ればいいんだけど…

2日にまた面会に行ってきます!


写真は本当は今日、誕生日パーティーで
あげるつもりだったハンバーグと大好きなブルちゃん。

pokuが退院したらあげようかな。

poku、8歳の誕生日おめでとう!!
ニックネーム 栗 at 16:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

椎間板ヘルニア手術

F1010185.jpg

昨日の夜に病院から連絡があり、なるべく早く手術をした方がいいということで、
今日の14時頃から手術をすることになりました。

3時間位で手術は終わる予定。

poku、頑張れー!

写真は病院に出陣前のpoku。

ダンディーなオトナのオトコのフリしてますが、
病院に行く事を察知してブルブル((((゜д゜;))))してます…
ニックネーム 栗 at 13:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

MRI検査

20101229192718.jpg

今日、MRIを撮りに練馬まで行って来ました。

結果、やはり重度の椎間板ヘルニアだということが分かりました。

手術しない場合、歩ける確率はかなり低く、手術したほうがいいとの事なので、
早くて年内には手術する事になりました。

pokuは、足が動かない事を除いては、普段とほとんど変わらず元気です。

コメントの返事が出来ませんが、励みになってます。

pokuが少しでも歩けるようになるように頑張ります!
ニックネーム 栗 at 23:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

歩けなくなった

20100926104516.jpg昨日の早朝5時に、トイレに行こうとベッドから飛び降りたpokuが、
痛そうな声を上げました。

急いで様子を見てみると、今までも何回かあったように、
背中を丸めて痛がっている様子。

今までとは様子が全く違う…

病院に連れて行き、神経学的機能検査をしてもらいました。
(背中のどこをいたがっているか、手で触って検査)

この検査では、痛がる部分はあまりなく、足を裏返してみても自分で元に戻せました。

あと、前回撮ったレントゲンと比べるために、
レントゲンも撮りました。

前回と比べて、あまり変化した部分は見当たらず。

とりあえず絶対安静で、ビタミン剤とステロイド剤を飲んで様子を見ることに。


ところが、家に帰り着いてpokuを床に降ろすと、病院では立つことが出来たのに、
完全に立てなくなっていました…

すぐにもう一度病院へ。
さっきまで、足を裏返してもちゃんと戻す事が出来たのに、完全に戻す事が出来なくなっていました。

ただ、肉球をつねってみて痛がっていたので、神経はまだあるらしい…

先生いわく、この状況だとMRIを撮って、もっと詳しくヘルニア部分を見て見た方がいいかもしれないという事に。

手術をするかどうかはMRIの結果を見てから決める事になりました。

全身麻酔に耐えられるかの血液検査もして、大丈夫だったので、明日29日にMRIを撮りに行ってきます。
ニックネーム 栗 at 19:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 椎間板ヘルニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキング参加してます♪
応援して頂けたらうれしいです。
a-4.jpg