poku-12.PNG
人気ブログランキング参加してます。応援お願いします♪

2008年04月09日

オーバーショット


飼い主の栗です。

今日は以前HPにも載せていた、pokuのオーバーショットについて書こうと思います。



pokuはオーバーショット(上の歯が下の歯より前にでている状態の事)です。

※ちなみに逆のパターンのアンダーショットというのもあります。


20080409-2.jpg


さかのぼること数年前・・・

pokuを初めてペットショップで見かけたとき、「オーバーショット」と書かれていました。

店員さんに聞くと、噛み合わせが悪い事なんだと教えてもらいました。

それを承知でpokuを我が家へ迎えました。



<歯の生え替わり>

後からネットで知りましたが、歯の生え変わりの時期に犬歯が歯茎に突き刺さったり、
噛み合わせが悪いためにご飯も食べれない状態になったりする子もいるらしいです。

幸いな事に、pokuは普通に生え替わってくれて一安心。
(と言ってもオーバーショットな事に変わりないんですけれど)

オーバーショットやアンダーショットは「隔世遺伝する」と聞きます。
ということは、pokuのご先祖さんにもそういう子がいたのかな〜



<気をつけていること>

pokuの場合、毎日の生活に特に大きな支障があるわけではありません。
だけどやっぱりご飯を食べるときは、普通の子よりも食べにくい感じ。

気をつけている事と言ったら、食器でしょうか。

底が浅くて、内側が角張っていない物を使っています。
なぜかというと、内側が角張っていると前歯が当たって食べずらいからです。


20080409.jpg
pokuが我が家に来たときから使っているお皿です(今は二代目♪)
お皿の内側、結構丸みがあります。


このお皿でも、ご飯を食べるときはやっぱり前歯がお皿に当たって
カツンカツン言ってますけどね(・m・)

でも他のお皿よりは、食べやすいと思います。

もうちょっとカワイイのを・・・と思ってるんですが
これ以上にpokuが食べやすそうなのは今の所見つからず。

あ、これカワイイ♪なんて思って手に取って見て見ると、底が深かったり
小さかったりするんですよね・・・。

ま、安いお皿だけどpokuにとって機能性はGOOD♪

ご飯が大好きだから、少しでも食べやすくしてあげたいもんね。



<最後に>

私はpokuがオーバーショットだからって、後悔したことは一度もありません。

親バカかもしれませんが、むしろカワイイくらい♪

寝てるときに舌が口の中に納まらず、舌がチョロッと出てる姿や、
下から見るとユニークな表情に見えちゃうのが、これまた愛らしい!


オーバーショットはpokuのチャームポイントです黒ハート


20080409-3.jpg
笑顔もチャームポイントだじょ♪




人気ブログランキング参加してます。
rank.png



<pokuよりお知らせ>
今日から、1年前の今日・2年前の今日の日記のリンクを貼ってみたじょ♪
1年前のオイラは何をしていたのかなぁ〜?興味のある人は見てみてね犬(笑)
メモ1年前の4月9日は、マザー牧場 ビックリ編
メモ2年前の4月9日は、ギネスに載ったシシャモ







ニックネーム 栗 at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くりさん、お久しぶりです〜。って覚えてないと思いますが・・・。
うちのシュウもオーバーショットですが、色々な人が「かわいい」と言ってくれてますよ。
チャームポイントですよね。
私も迎え入れた時は色々と心配した事もありましたが、何事もなく元気に過ごしています。
シュウのお皿は考えた事なかったですけど、替えてあげようかなあと思いました。
今は、私が食器を持ち上げてあげて食べさせてます。
他の2匹もいるので、食事の時間は大変なのですが・・・。
くりさんの意見、参考になりました。
今後もかわゆいpokuくんでいてね(笑)
Posted by らんちゃん at 2008年04月10日 08:27
そうなんだ・・・
たぶん、poku君と出会ってなかったら、この先も知らなかったかも・・
栗さんと出会えたpoku君、とっても幸せ。
poku君幸せそうな顔してるもん。確かに、poku君の笑顔はチャームポイントまちがいなし!だって、最初に出会った時、この笑顔に惹かれたんだから。
Posted by 欽也 at 2008年04月10日 08:49
オーバーショットってめいままはじめて知りました。POKUちゃんは全て栗さんがわかっていたうえで家族に迎えたこなんですね。
笑顔もステキだし、すっかりちゃーむポイントになってますねΣd(・∀・*)
Posted by めいまま at 2008年04月10日 09:02
栗さん本当に本当にお久しぶりです・・・もう忘れられてるかな
去年我が家の家族に迎えたまつもオーバーショットです
実際に家に迎える前に聞いていたのでその頃から栗さんのサイトをかなり参考にさせてもらってました
そして歯の生え変わりが無事に終わった時は本当にホッとしました
私はもちろん主人もまつのちょこっと見えてる前歯と舌が大好き!これからもpokuブログ楽しみにしてますね^^
Posted by min at 2008年04月10日 10:27
pokuちんの出っ歯なとこ私も好きよ。
笑顔がめちゃくちゃ素敵だもん。
こっちまで癒されるぐらいに。

でも歯が生え変わるときに色々な事が
起こる可能性があるというのにびっくり。
何事もなくてよかったね〜。

pokuチンのお皿私すきですよ〜。
よく見たら中に肉球型があるではないですか〜。

↓の手作りスロープに感激。
私も玄関に欲しいんですよね〜。
ダンボールかぁ。やってみようかな。
Posted by あんこ at 2008年04月10日 10:28
オーバーはチャームポイントの1つですよね♪
ラテもオーバーだから可愛いっって思います、
ラテはご飯の後奥歯?のあたりに詰まるみたいで、
しばらく口を動かしてるし、
歯磨きも油断出来ないですけど、
チロッと舌が出ちゃうところも可愛いですよね〜。
って末期の親ばかですね・・・。
Posted by NAO at 2008年04月10日 16:26
はじめまして♪
ランキングサイトから来ました。
うちもダックス2ワン飼ってます。

実は私もオーバーな子を飼おうと決めたら一日違いで他の飼い主さんが決まってしまって、その弟を飼っています。
生活に支障ないならチャームポイントですよね。

Posted by rin at 2008年04月11日 08:32
リボンらんちゃんさん
こんにちは!お久しぶりです〜
もちろん覚えてますよ♪
シュウくんも、やっぱりご飯たべづらいんですね〜
pokuの場合は、床の上に直接お皿を置いて食べさせてますが、ちょっとした台の上にお皿を置いてみるのも、また食べやすさが違ってくると思いますよ。


リボン欽也さん
こんにちは♪
オーバーショットって、私もpokuを迎えるまで全く知らなかったんです。
噛みあわせが悪い子がいるなんて、これっぽっちも!
pokuの口を見慣れてるせいか、今は普通の口の子の方が不思議に見えてきちゃって。笑

pokuの笑顔は、ジャニーズばりの笑顔ですからね〜顔(メロメロ)
でも、なかなかオファーが来ないのはなぜだろう。あまりにもpokuが眩しすぎるからかな・・・ぴかぴか(新しい)


リボンめいままさん
おおー!今日はじめて知りましたか!
まぁ、お笑い界で言うと、明石家さんまのような感じでしょうか。笑
もしかしたら、この笑顔はオーバーショットだからこそ出来る笑顔かもしれません♪


リボンminさん
お久しぶりですー!!覚えてますよ♪
というか、たまにminさんのブログ、コッソリ覗いてます顔(イヒヒ)
私なんかのサイトで、参考になりましたでしょうか顔(汗)
でも、同じオーバーを持つ飼い主さんに読んでもらいたくて、そしてみんなにオーバーの子がいるって事を知ってもらいたくて書いたので、そうやって言ってももらえて嬉しいです♪
まつちゃんの舌が出てる姿、見てみたいな〜顔(メロメロ)


リボンあんこさん
そうなのですよ、後から色々調べていくうちに、ビックリするような事が色々分かってショックでした。
大好きなご飯を満足に食べれない子がいると思うと、ほんとに悲しいです。

そうそう、そうなんですよ〜!
お皿の表面に小さな肉球&内側に大きな肉球型があるんです♪

スロープを作るコツは、なるべく頑丈なダンボールを使う事ですGood


リボンNAOさん
おおおー!!
なります、なりますっ!!
pokuも後奥歯に、たまに詰まりますっ!笑
pokuだけなのかな?と思ってたけど、まさかラテちゃんもそうだったなんて!
たまにグリちゃんを詰まらせて、ずーっとモグモグしてるんですが、私が奥歯の辺りを外から触って取ってあげるんです。
なので、私が外出する直前とかは、詰まりやすいオヤツは与えにように気をつけてます顔(汗)


リボンrinさん
こんにちは、はじめまして♪
遊びにきてくださってありがとうございます!
rinさんも、ちょこっとながらオーバーの子に縁があったんですね〜
その子とはたまに会えたりするのかしら?
兄弟なら顔もソックリなんでしょうね〜♪

Posted by 栗(管理人) at 2008年04月11日 11:57
はじめまして。
我が家でオーバーショットのダックスを購入しようか悩んでいます。pokuくんの笑顔のショットを見て出っ歯も立派なチャームポイントと思えてきました。オーバーショットなダックスを飼っている方のブログが有ったら教えてください。
Posted by のりのり at 2010年03月11日 12:50
のりのりさんへ
こんにちは、はじめまして。
私はブログはほとんど分からないですあせあせ(飛び散る汗)
でも、ネットで検索したら出てくるんじゃないでしょうか!?

私はpokuと初めて出会ったとき、オーバーショットの事を店員さんに聞いてもあまり気にしませんでした。
pokuを初めて見たとき「探してたのはこの子だ!」と思ったから、ほとんど気にならなかったのかもしれません。
Posted by 栗 at 2010年03月12日 12:10
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1345496
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキング参加してます♪
応援して頂けたらうれしいです。
a-4.jpg