poku-12.PNG
人気ブログランキング参加してます。応援お願いします♪

2008年01月20日

歯磨き


pokuが選ぶ、体のお手入れでキライな事ベスト3!

一位 爪切り
二位 歯磨き
三位 足裏の毛のカット


このベスト3にも入っている歯磨き・・・

今までママが歯磨きをしようとしても、何度となく拒否し続けてきたオイラ。

そろそろ本格的にヤバくなってきたじょーあせあせ(飛び散る汗)


20080120.jpg


犬歯の上の部分、茶色くなってるの見えるぅー?

オイラの口はオーバーショット(下アゴよりも上アゴが出ている)。
そのせいなのか、オイラは犬歯の所が一番汚れやすいみたいだじょ。

このままじゃ、大好きなオヤツホネもご飯エサも食べれなくなっちゃうー犬(泣)
ということで、毎日少しづつ歯磨きをすることにしたじょ!

だって、おじいちゃんになっても大きい骨っこをかじっていたいもんね〜♪


さてさて、歯磨きの何が嫌かって、あの歯ブラシが嫌なんだじょー!

ママが指にはめて使う、犬用の歯ブラシを使ってもダメ。

とにかく、堅い物で歯を磨かれるのが嫌なんだじょーあせあせ(飛び散る汗)

ということで、まずはタオルで練習だじょ♪

タオルは柔らかいから、比較的平気なんだよね〜♪


たまに抵抗するけど。

20080120-4.jpg


でもオイラ、頑張ったじょ!


20080120-2.jpg


タオルで汚れた部分をふくだけでも、随分汚れは取れるもんだね〜♪

タオルが慣れたら、次は歯ブラシにチャレンジするじょー!


ちなみにオイラは、上の歯と下の歯は何故だかとってもキレイだじょぴかぴか(新しい)


20080120-3.jpg



----------------------------------------------------------------
<栗の一日>
歯磨き、ちっちゃい頃から練習しておけばよかった・・・
今更後悔しても、もう遅し。
今はタオルで歯を拭いて練習してますが、
時間がたつにつれて、pokuが怒り出します。
こんなとき、「ゴルァ!!」と怒りたい気持ちをグッと我慢して
「ぽっくん、エライね〜」「終わったらオヤツ食べれるかもよ!?」
などという言葉でpokuの気持ちを静めます。
それでもpokuが怒るときは、一括入れます。
歯磨きをちっちゃい頃から練習していなかったのは、飼い主の責任。
しょうがないので、pokuの歯が手遅れになる前に歯磨き頑張ります。



ranking.jpg
人気ブログランキング参加中です。









ニックネーム 栗 at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 体のお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽっくんわーい(嬉しい顔)その磨かれてる時の
お手手はなんですか〜〜〜〜〜揺れるハート

超〜〜〜〜〜カワイイじゃないかぁ揺れるハート

その笑顔も歯が無いと出来ないもんねグッド(上向き矢印)
Posted by checo at 2008年01月21日 12:51
うちも歯磨きはNGです。
何度も挑戦したけれど、歯ブラシを噛んでボロボロにさせちゃうから諦めて、
口もみもみだけしてます。
poku君は大きな骨っこをかじってるから、歯が白いんだねぇ。
犬歯は小梅も同じ感じだなぁ。
今日から拭き拭きしてみようかな。
Posted by にゃん at 2008年01月21日 14:24
歯磨きって、難しいですよねたらーっ(汗)
 くらぶが小さい頃 『歯磨きが好きになるように…』と
 犬用の歯磨き粉を使用したせいで、
 歯ブラシを口に入れると
 ガジガジするクセがついてしまい全く擦れません。

でもびっくり★
 チロルが家に来て、毎日 ガブガブごっこをするようになってから
 歯がキレイになってきました ぴかぴか(新しい)
 (^▽^;)まぁ、一石二鳥ってやつ?
Posted by てんとう虫 at 2008年01月21日 16:08
超〜お久しぶりですぅ〜。
新年のご挨拶を今頃になってしにきた
とこ。。。ぽっくんのお口が!?
やっぱり歯磨きでしたかぁ〜。
うちもアグは苦手でしてたらーっ(汗)
小さい頃から癖にしておけばよかったと
思うもののすでに遅し。。。
なので我が家は美容院にお任せで(;´▽`A``
小さなおててで抵抗しながらも(笑)
キレイキレイになりましたねっぴかぴか(新しい)
Posted by aguri at 2008年01月21日 20:39
鏡餅checoさん
私が磨いてるときは、ちょっと抵抗して
手を突っ張ったりしてます。
私が歯医者さんに行って、キンチョーのあまり、
手がガチンガチンになるのと一緒ですね。笑


鏡餅にゃんさん
骨っこの効果って意外とあるんですよね。
歯磨きをほとんどしたことなかったpokuだけど、
歯石があんまり付いていないのは、
骨っこのおかげかもしれません。
でも、茶色い部分はほっておくと危険なので、
歯磨きがんばります!!


鏡餅てんとう虫さん
我が家も、犬用の歯磨き粉を使ったことあるんですが、歯磨き粉だけペロペロ舐めてしまって、
全然歯磨きになりませんでした。汗
まさかチロルちゃんのおかげで歯がキレイになるとは!!
歯磨きだけじゃなく、くらぶちゃんの
若さまでも取り戻しつつあるのでは!?


鏡餅aguriさん
おひさしぶりですー♪
今の美容院は、歯もキレイにしてくれるんですね。
我が家は数年に一回にしか美容院は行かないので、知りませんでした。
今日も短い手に抵抗されながらも、
歯磨き頑張ります!!
Posted by 栗(管理人) at 2008年01月21日 21:07
年明けからの更新の多さ、あのつめ放題の快挙、今年の栗さんは何かが違う!

歯磨き、むぎは眼鏡拭きを使っています。
普通の布と違って、織りが細かく、汚れが取れやすいと、前にTVでやっていました。
わんずの小さなお口にもぴったり。
うちのむぎは7歳をすぎてからの歯磨き挑戦でしたが、なんとか続けています。

pokuちゃんは犬歯だけのようですから、人間の歯医者さんで使っている歯石とり(棒?)で、取ってあげても良いかも。
私はハンズで買いました。
Posted by むぎまま at 2008年01月21日 22:03
インディー父さんの子供たちはアルカリ性の体質が出やすいから、歯石もたまりやすいんだよね。
ぽっ君の腰椎に結石が沈着したもの、遺伝的なアルカリ性の体質からだと思うよ。

まろんも歯石がものすごくたまりやすくて、毎月自宅で歯石をポリポリ取ってます。
イヤなのはわかるけど、歯石が原因で歯槽膿漏になりやすくなるからちゃんと歯磨きをしようね〜!!
ダンディーなオトコは歯が命でしょ???
Posted by kaba at 2008年01月22日 01:38
歯ブラシを口の中に入れるのは慣れていないワンには厳しいようです。
うちのポアロもこの前、病院で歯石除去しなくてはいけないまでになっていましたが本当に辛い目にあわせてしまって飼い主の責任だと反省してます。
ガーゼを人差し指に巻いてゴシゴシしてあげるといいですよ^^
そのガーゼに塩水をつけるのが更にイイらしいですがワンは塩の味が苦手みたいです><
ぽ〜ちゃん頑張れ!
Posted by よう at 2008年01月22日 13:55
鏡餅むぎままさん
おおーう!!
そんなに今年の私って輝いてますか!?笑
pokuじゃなくって、私へのファンクラブができちゃったらどうしようー!?顔(ペロッ)
へぇ〜!眼鏡ふきですか!!
眼鏡ふきって、ツルツルしてダメそうだけど、逆に織りが細かくっていいんですね。
歯石取りの棒、使ってみたいんだけど怖くて出来ないんですよね。
暴れたら歯茎まで傷つけちゃいそうで。
眼鏡ふきを今度買って試してみようと思います。教えてくださってありがとうございます♪


鏡餅kabaさん
pokuもまろんくんを見習って、歯石取り出来たらいいんだけれど、今はまだタオルで精一杯〜あせあせ(飛び散る汗)
ダンディーの座をまろんくんに奪われないように、頑張るじょー!!


鏡餅ようさん
ポアロちゃん、歯石除去したんですね〜
やっぱり全身麻酔してやったんですよね?
pokuもこの歳になってからの歯磨きなので、結構大変です。汗
まず、口を開けて手を入れる事に抵抗があるみたいで。
ダンディーなオトナのオトコになるためにも、頑張ってもらわなければ!
Posted by 栗(管理人) at 2008年01月22日 23:49
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1268506
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキング参加してます♪
応援して頂けたらうれしいです。
a-4.jpg