poku-12.PNG
人気ブログランキング参加してます。応援お願いします♪

2008年03月31日

足腰健康を願って


土曜日に、足腰守護の神様として有名な子ノ権現(天龍寺)
行ってきたオイラなんだけど、実はそこである物を購入したんだじょ〜♪


それはね・・・・



20080331.jpg


足腰健康のお守りストップぅ〜!!

履物がたくさん奉納されている神社だけに、お守りもワラジ型♪

ちなみに、絵馬も普通のと違って、本物のワラジ付きの絵馬♪
詳しくはコチラ


このお守りを毎日使ってるお散歩バッグに付けると、なんだか効き目がありそうだね〜♪

と言うことで、さっそく付けてみたじょ〜♪


20080331-2.jpg


以前、くらぶちゃんのママから頂いた手作りバッグに付けてっと♪
(てんとう虫さん、このバッグ毎日のお散歩で大事に使わせてもっらってます♪)

むふ〜♪

なかなかいい感じじゃないかじょぉ〜!?

ワラジだけど、それでいて可愛い!そんでもって渋さもあって、
まさにダンディーなオトナのオトコにピッタリのお守りだね〜♪


これで、オイラの足腰はバッチリにちがいないね〜♪犬(笑)むふ〜♪





rank.png
人気ブログランキング参加してます。









ニックネーム 栗 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

腰を痛がる!?


今日は飼い主の栗が日記を書きます。



今日はpokuのワクチン接種をするべく、動物病院に行きました。

目や口や耳のチェック、そして2007年7月に発覚した、一部石灰化した
詳しい事はコチラ)背中から腰の部分もチェック。


その前に、
-----------------------------------------------------------------------------------------

骨と骨の間には椎間板があります。
段階@ 骨と椎間板の間が石灰化してしまって、
段階A 石灰化は消えることがないので少しづつ増えていくと、
段階B 椎間板が圧迫され、上に飛び出してしまいます。
すると足が自由に動かなくなったり歩けなくなったり。



pokuの場合、石灰化した事によって症状が進めばヘルニアになる可能性がある。

※椎間板ヘルニアになる原因は他にもいくつかあるそうです。
詳しくは、私もまだ勉強不足で分かりません。

-----------------------------------------------------------------------------------------


2007年の7月の段階では、段階@でした。(背中の一部分が石灰化)

そのときはビタミン剤を飲んで絶対安静。その後、もう一度病院に連れて行って
再度診てもらいましたが、痛がることはなかったのでこのまま経過を見る事に。


そして今回。

先生が指圧するかのように、前回石灰化した部分を両手で
背中の骨の横を押してみても何の反応もなし。

ホッ。痛がってないみたい。ちょっと私は安心しました。

でも、腰の部分を押したとき「ぐぅ・・・」というpokuの痛がる声。

もしかして、今度は腰の部分が石灰化したのか・・・。

先生と相談して、腰のレントゲンを撮って見てみることにしました。


20080330-3.jpg
腰のレントゲン写真。



よぉーく見てみると・・・あれ?

なんだかとってもキレイだよ??

そうなのです、なぜpokuが「ぐぅ・・・」と言ったのかわからないけど、
骨と骨の間にはキレイな隙間もあって、石灰化している部分なんて全くなし!


そんでもって、前回石灰化した背中はというと・・・


20080330.jpg
今回の写真。

20080330-2.jpg
2007年7月の写真。


病院で見たときは、もしかしたら石灰化が進んでるかも・・・なんて思ったけど
こうやって見比べてみてみると、そうでもない感じ??

とりあえず、背中を見てもらったときも痛がってなかったので、
前回よりも石灰化が進んでるって事はないって事なのかな。


ダックスには切っても切れないヘルニアという病気。

元気でいてくれることが、何よりも一番です。





rank.png
人気ブログランキング参加してます。









ニックネーム 栗 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ヘルニアの疑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

清雲寺のしだれ桜・浦山ダム・子ノ権現(天龍寺)


今日は天気も良好! お花見にはピッタリの一日だね〜♪

と、いう事でオイラも秩父にお花見しに出かけてきたじょー!

まず最初は、樹齢600年の天然記念物にもなっている、清雲寺のしだれ桜ーっ!!

駐車場は一回500円。 がっ!今日は300円・・・。
値下げしてある時点で、ちょっと嫌な予感がするじょぉ〜

と、思って行ってみると・・・予感的中♪


20080329.jpg
樹齢600年の天然記念物のしだれ桜



お花見には早かった・・・・

でも桜が咲いてなくても、このしだれ具合はすごいねー♪(負け惜しみ)

お寺の中には、大小30本のしだれ桜が。(ほとんど咲いてなかったけど)


20080329-2.jpg
六地蔵前のしだれ桜

20080329-3.jpg


これが全部満開になると、絶対すんごい迫力に違いないじょー!

来年こそは、来年こそはっ、満開の時期にもう一度リベンジするじょーっ!!




清雲時を早々と後にして、次に向かった先は浦山ダム(秩父さくら湖)ーっ!!

ダンディーなオトナのオトコと言えば、やっぱりダムだよね〜♪

でもね・・・


ここは風がすんご強かったーーーっ!!


20080329-4.jpg


ほら♪ オイラの尻毛&しっぽが、風になびくなびくぅ〜

尻毛をなびかせながら、さっそく見てみると・・・


20080329-5.jpg


エメラルドグリーンの色をした、とってもキレイなダム湖がーっ!

写真ではちょっと分かりづらいかもしれないけど、キレイだったじょ〜♪


20080329-6.jpg


ちなみに、重力式コンクリートダムとしては日本で2番目に高いダムなんだってー!

高さが156mもあるらしいけど・・・


20080329-7.jpg


うっひょーっ!! ゾクゾクするじょぉ〜あせあせ(飛び散る汗)

ゾクゾクしちゃったアナタは、オイラのダンディーな写真で平常心を取り戻し下さい♪


20080329-8.jpg


あ〜それにしても、ダムってばこーんなに風が強いもんなんだね〜




浦山ダムを後にして、次の目的地に出発するじょー!

山道をひたすらクネクネ登り(車でね)、着いた先は子ノ権現(天龍寺)ーっ!


20080329-9.jpg


天龍寺は古くから、足腰守護の神仏として信仰されている山寺なんだって〜♪

オイラ、一時期ちょっと腰が悪くなったときがあったから(詳しくはコチラ
ここはひとつ、お祈りしておかないとね〜♪

お祈りして、ふと横を見ると・・・・


20080329-10.jpg


世界一の大ワラジ(2トンの鉄製)がーっ!!!


でかい・・・でかすぎるじょーっ!!

以前、元旦のときに見た世界一大きい鏡餅といい、この大ワラジといい、
きっと日本のどこかに巨人がいるに違いないじょーっ!!


20080329-11.jpg
絵馬もワラジつきでカワイイじょ♪


そんなこんなで、今日は桜は見れなかったけど、なかなか楽しい一日だったじょ〜♪


20080329-12.jpg
おまけの一枚。





rank.png
人気ブログランキング参加してます。









ニックネーム 栗 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 埼玉へお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

彩の森公園


今日は、金曜日だけれどパパはお仕事がお休み!

ということで、せっかくだから彩の森公園に桜を見に行ってきたじょー!

以前にも書いた事があるけれど、
実はこの公園、オイラがぴかぴか(新しい)一番最初にお散歩した公園ぴかぴか(新しい)なんだじょ〜

それも、ちょうど桜が咲いている、今頃の時期だったんだよね〜♪

あの時は外を歩くのなんて初めてだったから、オイラはなかなか歩かずに、
パパとママを手こずらしちゃったけど、
今となっては歩くの大好き!お散歩大好きになったもんね〜♪


20080328.jpg


桜も咲いててとってもキレイだけど、上ばっかり見ていちゃいけませんっ!

ほらほら、下をみてごらん♪

誰かが落としたオヤツのカケラが・・・じゃなくって、

こーんなにキレイなお花があちらこちらに咲いてるじょ〜♪


20080328-2.jpg


オイラってば、まるで花の精みたいじゃないかじょぉー!?

まるで暖かい太陽と、たっぷりの水と、オイラの笑顔で育ちました黒ハート
みたいじゃないかじょ〜?


20080328-3.jpg


お花を見終わった後は、広い広場でパパとボール遊び♪

いっぱい走って、いっぱいオヤツもらって、またいっぱい走って。

今日はいっぱい笑顔がこぼれちゃう一日だったじょ〜犬(笑)


20080328-4.jpg






rank.png
人気ブログランキング参加してます。









ニックネーム 栗 at 23:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 埼玉へお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

近所の桜


今年は22日に開花宣言がされた関東。

がっ!

オイラの家の近所では、まだまだ蕾状態だったんだよね〜

だけど・・・

ついに・・・

とうとうっ!!


開花していたじょー♪


20080327.jpg


オイラの後ろに、桜が咲いてるの分かるぅー??

てっきり、開花するのはもうちょっと先だろうと思ってたから、咲いててビックリ!!

まだ蕾もたくさんあったから、7〜8分咲きってところかなぁ〜♪



ちなみに、東京の開花宣言ってどうやって決めてるのか知ってるかじょ?

実はね、靖国神社の標準木を基準にしているんだじょ〜

5〜6輪咲いたら、開花宣言されるんだって〜

もしかしたら、それぞれの県に標準木っていうのがあるのかもしれないね〜♪


オイラってば、ダンディーのみならず、こーんな豆知識を持ってるなんて・・・
もっとレディーにモテモテになっちゃう〜犬(笑)むふ〜♪




rank.png
人気ブログランキング参加してます。









ニックネーム 栗 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

車内アンケート結果発表


みなさん車内アンケートの投票、ありがとうございましたっ!

車に乗るとき、オイラはいつもママに抱っこされているんだけど、
みんなはどうしてるのかな?と疑問に持ち、一週間アンケートを設置していたんだけど、

なんと113票も結果が集まったじょー♪


20080326-2.jpg


これも、いつもブログを読んでくださってるみなさんのおかげ!

そして、このダンディーでオトナなオトコのオイラのおかげっ!犬(笑)むふ〜♪


ではさっそく、結果発表と参ります!

-----------------------------------------------------------------------------------------------


<車内アンケート>
車内ではワンコの安全対策してますか?


- 56 投票 -飼い主が抱っこしてます

- 25 投票 -ゲージに入れてます

- 20 投票 -車内では自由奔放に

- 8 投票 - 安全ベルト(又は他の安全系)付けてます

- 4 投票 - その他


20080326.jpg



-----------------------------------------------------------------------------------------------


と、いう結果でした♪


20080326-3.jpg


オイラと同じように、小型犬は飼い主に抱っこされてる子が多いもんなんだね〜

でも、以外とゲージを利用してる子も多くてビックリ!

ゲージに入ってる子、ベルトなどを付けてる子を合わせれば全体の約三割!

約三割の子が、何かしらの安全対策をしてるって事なんだね〜
(pokuブログのアンケート調査に基づきます)


20080326-4.jpg


安全の為には、しっかりとゲージや安全ベルトなんかを
付けた方がいいって分かってるんだけど・・・

オイラ、オイラ・・・

車の中でパパやママが食べるオヤツのおこぼれや、ママが落としたオニギリの粒が
食べれなくなっちゃうのは嫌だじょぉぉぉぉ〜犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)


なにはともあれ、今回アンケートに参加してくださったみなさん、
ありがとうございました♪

他にこういうアンケートして欲しいとかいうのがあれば、コメントくれじょキスマーク





rank.png
人気ブログランキング参加してます。










ニックネーム 栗 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

あの骨っこが・・・


先日、ママに買ってもらった巨大骨っこ♪

いつもは端っこから食べるのに、今回は真ん中から食べはじめ、
どうなったかというと・・・

前回の日記はコチラ→たまには真ん中から♪



こんな事に・・・


こんな事になってもーたー!!



20080325.jpg


そう、今にもちぎそうな感じだけど、ちぎれてな〜い♪


でも、今日こそはちぎってみせるじょー!

オイラの強いアゴを、世界中のレディーに見てもらうんだもんね〜♪


ゴーリゴーリゴーリ・・・(骨っこを噛んでる音)

クッチャクッチャクッチャ・・・(骨っこを食べてる音)


20080325-2.jpg


ゴーリゴーリゴーリ・・・

クッチャクッチャクッチャ・・・


20080325-3.jpg


んぐぐぐぐっ!! っとアゴに力を入れた瞬間・・・・!!



ブチッ!



ママが「あっ!切れた!切れたよ、poku!」と喜んでいるのに、



20080325-4.jpg


まったく気づいてないオイラ・・・


骨っこをガジガジするのに集中しすぎて、オイラってば全然気づかなかったじょ〜あせあせ(飛び散る汗)


アゴの力もさることながら、この骨っこに対する集中力!

さすがダンディーなオトナのオトコは、やる事が違うね〜♪



そういえば、ママがこの骨っこを買いに行ったとき、
ペットショップの店員さんから話しかけられたらしいじょぉ〜


店員さん「大型犬を買っていらっしゃるんですか?」

ママ「いえ、小型犬です。どうしてですか?」

店員さん「そんな大きな骨っこを持ってるから、
てっきりセントバーナードとか飼っているのかと思いましたぁ」

ママ「Mダックスです・・・」

店員さん「すごいですねー!こんな大きなの、食べれるんですか!?」

ママ「はい、全然余裕で食べます」


という会話が繰り広げられたらしいじょー!


オイラってば、やっぱりすごすぎるぅー!犬(笑)むふ〜♪






rank.png
人気ブログランキング参加してます。









ニックネーム 栗 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

お帰りなさい♪


今日はパパが長期出張から帰ってくる日!

1月〜3月まで出張だったんだけど、土日には家に帰ってきてたから、
会えないのは平日だけだったんだけどね〜♪

夜になってパパが帰って来ると、オイラはもう大興奮ダッシュ(走り出すさま)

さんざん顔をベロンベロンしまくり、喜びのジャンプをしまくり、ちょっと落ち着いたら・・・

パパの荷物チェックだじょー♪


カバンの中に顔を突っ込み、ガサゴソガサゴソ・・・

オイラの大好きな、


20080325.jpg
靴下。



何はともあれ、無事に出張が終了して良かったじょ♪

パパ、お疲れさまでした!





rank.png
人気ブログランキング参加してます。









ニックネーム 栗 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

ポカポカな一日


今日はとーーってもいい天気で、久しぶりに航空公園にお散歩に行ってきたじょ!

航空公園と言えば、桜の木がとってもたくさんあって、
毎年ここでお花見するのが楽しみなんだよね〜♪

そろそろ咲いてる頃かな?と思って行ってみると・・・


20080323.jpg


この暖かさで、てっきり開花したと思っていたんだけど、
残念ながらまだ咲いてなかったじょ〜

でもね、ほらっ!!


20080323-2.jpg


今にも咲きそうな蕾がいーっぱい!!!

こりゃ、次の週末あたりにはお花見ができるかもしれないね〜♪

それにしても今日はほんとにポカポカしてて、ついついアクビが出ちゃうじょ〜


20080323-3.jpg
↑アタマから木が生えてるっ!!



オイラのアクビを見たママも、つられてアクビ。

春ってなんだか心地よいね〜犬(笑)


20080323-4.jpg





rank.png
人気ブログランキング参加してます。






ニックネーム 栗 at 22:28| Comment(3) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

天才かもしれない・・・


今日は珍しいオヤツを紹介するじょ〜


20080321.jpg


犬用マシュマロ、マロマシュ♪

いつも堅いオヤツばっかり食べてるオイラに、たまには柔らかいオヤツを・・・
と思ってママが買ってきてくれたんだじょ〜


20080321-2.jpg


一個づつ包装されてて、中身はブルーベリーのゼリー入り♪

さっそくママが味見してみると・・・

「人間用のマシュマロよりはざらざらしてるけど、甘いし美味しい顔(メロメロ)」だそうだじょ〜

では、さっそくオイラもいただきまーす♪


の、前に、今日はオイラが習得した新たな芸を見てもらおうかじょ〜

オイラは鼻(マズル)や頭に色々乗せるのが得意なんだけど、
(例えばこんなのとか、こんなのとか)
それよりも更に上をいく乗せ方を出来るようになっちゃった♪


それはね、


寝転がりながら鼻のてっぺんに乗せる、究極ノセノセだじょー犬(笑)



20080321-3.jpg


すごいー!?

オイラってばすごいー!?


実はこの技、今日初めてやってみたんだけど・・・

なんと一回目で出来ちゃったんだじょ〜!!
(ウソのようですが、ホントの話。)


20080321-4.jpg


鼻の上に直接乗せてるから、鼻で息をするたびにマシュマロのいいカホリが・・・

かなりの忍耐強さが必要となる、この究極ノセノセ。

やっぱりダンディーなオトナのオトコともなると、軽々と出来ちゃうもんなんだね〜♪犬(笑)ぴかぴか(新しい)


ママの「ヨシ!」の合図で、キレイにパクッと・・・


20080321-5.jpg


という訳にはいかなかったけど。犬(笑)テヘッ。我を見失っちゃったじょ♪


それにしても、こんな究極の技を一回で出来ちゃうなんて・・・

もしかしたら天才かもしれないじょ〜犬(笑)むふ〜♪





rank.png
人気ブログランキング参加してます。









ニックネーム 栗 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

疲れた体に


明日は金曜日。

金曜日って、一週間の疲れがドッとたまってる曜日だよね〜

そんなアナタに、ププッと笑っちゃう一時を捧げます犬(笑)





20080320.jpg



どぉ? 疲れは吹っ飛んだかじょ??





rank.png
人気ブログランキング参加してます。









ニックネーム 栗 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

たまには真ん中から♪


むふ〜犬(笑) みなさん、車内アンケートの投票ありがとうだじょー!
まだまだ開催中なので、まだポチッ!としてない方は今すぐGO♪




さてさて、オイラが骨っこを食べると言ったら・・・

そう、巨大骨っこーっ!!

約60センチの長さの、とてつもなく大きな骨っこを食べているんだじょ〜♪

ま、ダンディーなオトナのオトコはこの位食べれなくっちゃね犬(笑)


20080319.jpg


いつもは骨っこの端っこ(結んでる部分)から食べるんだけど、
今年のオイラはちょっと違うぅ〜♪

この強いアゴを使って、



真ん中から食べちゃうもんね〜♪


ゴーリゴーリ・・・・

クッチャクッチャ。

ゴーリゴーリ・・・・

クッチャクッチャ。


20080319-2.jpg


ゴーリゴーリ・・・・

クッチャクッチャ。

ゴーリゴーリ・・・・

クッチャクッチャ。


しばらく経つと、


こんな風に♪



20080319-3.jpg


それから更に、


ゴーリゴーリ・・・・

クッチャクッチャ。

ゴーリゴーリ・・・・

クッチャクッチャ。


気が付くと、今にも抜けそうな歯がグラングランするかのように、

左右がグラングランしそうな位の骨っこがそこにっ!!


20080319-4.jpg


この後、オイラは食べるのをやめて一時休戦♪

食べるのをずっと見ていたママは、
「もうちょっとで切れそうなのに、食べるのやめちゃうの?」って言ってたけど、

これもダンディーなオトナのオトコの作戦なんだじょ〜♪

切れそうで切れない骨っこ、それを食べそうで食べないオイラ。

ダンディーでオトナのオトコは、たまには焦らさないとねっ♪犬(笑)むふ〜♪





rank.png
人気ブログランキング参加してます。









ニックネーム 栗 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

車の中では


先週末、先々週末と、ちょっぴり遠出をしていたオイラ。

そんなオイラへ、「pokuくんは車の中ではどうしてますか?」という質問を頂いたじょ〜


オイラはダンディーなオトナのオトコ犬(笑)

助手席でママの膝の上に乗って、優雅に外を眺めているんだじょ〜
(本当は、安全上の為にゲージに入れたり、
後部座席に犬用のシートベルトで体を固定させたりするのがベストらしいです。)


そんで、外を眺めるのに飽きたら、ママの膝の上で丸くなって
到着するのを待つのが、poku流だじょ!


20080318.jpg


よく雑誌とかで、犬は外を眺めさせると車酔いします、とかって言うけれど、
オイラはそんな事、全く、全然、これっぽっちもナッシング!

小さい頃から、どんな長距離でも一度も車酔いする事はナッシング!

きっとこれは体質によるものかもしれないね〜♪


ちなみに、オイラは車の中でも芸術作品を作っちゃう!

窓というすんばらしいキャンバスに、鼻水をくっつけて♪


20080318-2.jpg


この鼻水いっぱいの窓を、犬を飼ってる人がみたら、
「犬がいるんだな♪」と思うだろうけど、

知らない人が見たら、ママがすんごい汚したように見えちゃうね〜♪

でも、オイラの筆(鼻)は、やめられない止まらない〜♪


ちなみに、他のみんなは車内でどうしてるのかすんごく気になるじょ〜

って事で、アンケートを実施することにしたじょ!

是非是非みんなの様子を教えてくれじょ♪





rank.png
人気ブログランキング参加してます。









ニックネーム 栗 at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

忍城と美味しいフライ


土曜日の続きだじょ!

水城公園さきたま古墳公園を後にして、またテクテク歩いて着いた先は、
戦国時代に難功不落の浮城として名を馳せ、関東七名城の一つの忍城(おしじょう)だじょー!

やっぱりダンディーなオトナのオトコは、お城をおさえておかなきゃね〜♪


20080317.jpg


結構小さめのお城だったけど、やっぱり何だか迫力はあるね〜♪

建物の中は犬はダメだけれど庭園ならOKだから、オイラもさっそく歩いてみるじょ〜


20080317-3.jpg


こじんまりとした庭園だけれど、池もあるし鐘もあって
しかも土曜日だというのにこの人の少なさっ!!

ちょっと休憩する所としては、なかなかいい場所かもしれないじょー♪


それにしても、今日はあまりにもポカポカ陽気で暑いから
さっきから池に入りたくって入りたくって!!


20080317-2.jpg


ママに止められちゃったけど、水の深さといい大きさといい、
オイラにピッタリだと思ったんだけどなぁ・・・



忍城を後にして車を停めている水城公園に戻り、
ちょっぴり車を走らせてお昼ご飯タイムだじょー♪

この付近(行田市)では、とーっても有名な食べ物があるんだって〜♪

それは、フライ。

フライと言っても揚げ物のフライではなく、お好み焼きを薄く潰したような物。


20080317-4.jpg
(左)フライの大 ¥400  (左)焼きそばの小 ¥300
結構有名なお店らしい、「フライ・焼きそばの店 山下」で購入。


持ち帰りにしたから、フライはお布団のようにたたまれちゃってるけど、
実際は大きなお皿からはみ出る位の大きさなんだじょ〜♪


有名店とあって、味はめちゃめちゃ美味しいGood

フライは生地にダシがきいているし、焼きそばは普通かな〜?なんて思ってたけど
焼きそばもモチモチしてホントに美味しい! 


らしいじょ〜  オイラは一口も食べれなかったけど犬(怒)

しかもこのボリュームで二つで700円とは、家計にも優しいね〜♪


そんでもって、この町のもう一つの有名な食べ物はゼリーフライだじょ!

ゼリーが入ってるフライではもちろんなくて、おからにじゃがいもを混ぜて丸めて揚げたもの。


20080317-5.jpg
水城公園近くの売店で。 ゼリーフライ 一個 ¥60


これももちろん美味しくて、ちょっとしたオヤツにいいじょ〜♪


行田市って、美味しい物も多いし安いし、しかも古墳まであって勉強にもなるし、
至れり尽くせりの街だね〜♪





rank.png
人気ブログランキング参加してます。










ニックネーム 栗 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 埼玉へお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

さきたま古墳公園


土曜日の水城公園の続きだじょ!

水城公園に車を停めたまま、オイラは次の目的地まで歩く歩く〜♪

途中、歩道にこーんなものが・・・


20080316.jpg


そう、オイラが約30分歩いて着いた先は、さきたま古墳公園ー!

※さきたま古墳公園には無料駐車場もあるので、
体力に自信のない方は車での移動をオススメします♪



ここの公園は、なななーーんとっ!!

9基の大型古墳が集中する東日本最大の埼玉古墳群なんだじょー♪

「古墳なんて、なんだかジジくさぁ〜い」なんて思っているアナタっ!

一度見てご覧なさい!


20080316-2.jpg
<丸墓山古墳>


ここの古墳は、外から眺めるのはもちろんの事、
中にはてっぺんまで登ることが出来るのもあるんだじょ〜

オイラももちろん登っちゃうもんねー♪


20080316-3.jpg


古墳のてっぺんに立つオイラ。

ダンディーなオトナのオトコが、更にダンディーに見えちゃうね〜犬(笑)


オイラが最初に登った古墳は、まん丸い古墳だったけど、
中には教科書で一度は見たことのある、こーんな古墳まであるんだじょ〜
(上から見るとカギ穴の様な形のやつ)


20080316-4.jpg
<稲荷山古墳>


これも、もちろん登らずにはいられないねー♪


20080316-5.jpg


ちなみに、オイラはどこを歩いていると思うかじょ〜?


実は・・・


20080316-7.jpg


他にも、二子山古墳や将軍山古墳など、広い敷地に様々な形の古墳があって、
芝生広場は広いしキレイだし、人も少なくて穴場だじょ〜♪


しかもっ!!


なんだか古墳を見るだけでちょっぴり頭が良くなった気がするじょー♪


20080316-6.jpg
はにわの手作り教室なんてのもあったじょ〜



遊びながらも勉学にはげむ、これこそダンディーなオトナのオトコだねー犬(笑)むふ〜♪


この後、もうちょっと続きがあるんだけど、それはまた明日♪




rank.png
人気ブログランキング参加してます。












ニックネーム 栗 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 埼玉へお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

水城公園


今日は、とーっても暖かかったからちょっぴりお出かけしてきたじょー!

着いた先は、埼玉県の水城公園


20080315.jpg


もちろん、駐車場は無料だじょ♪

大きな池のある公園で、朝早かったから釣りをしてるオジサンが多かったじょぉ〜


20080315-2.jpg


公園自体はそんなに大きくないんだけど、梅が咲いてて
池には鯉やカモやアヒルが泳いでて、とってものんびり出来る公園だじょ♪

ほらほらっ! 

いつもは茶色いカモが多いけど、今日はこーんなキレイなカモを発見!


20080315-3.jpg


そして、中には自分がアヒルと思っているカモさんまで♪


20080315-4.jpg
常に3羽で行動していた、アヒルとカモ。


アレだね、

自分をアヒルだと思ってるカモさんと、足が長いと思っているオイラ、
なんだかちょっと似ている気がするじょぉ〜


この後、テクテク歩いて次の場所に遊びに行ったんだけど、それはまた明日♪




rank.png
人気ブログランキング参加してます。









ニックネーム 栗 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 埼玉へお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

待ってました!


やってきました、この季節ぅ〜♪



春といえば・・・



てりたまっ黒ハート


20080312.jpg


ママは、このてりたまがすんごい好きなんだじょ〜

いつもこの時期になると、

「今年も一個は絶対食べないと生きていけない!」とか、

食べたら食べたで、

「こんなに美味しいのに、なんで定番メニューにならないんだろ?」って言ってるじょ〜


オイラも、パンの端っこをちょこっともらえるから、
てりたまには定番メニューになって欲しいじょぉ〜♪


あっ!


ポクドナルドを作って、てりたまを定番メニューにしちゃおうかなぁー!?

もっちろん、オイラのスマイル0円付き犬(笑)ぴかぴか(新しい)


20080312-2.jpg
イメージ図








rank.png
人気ブログランキング参加してます。











ニックネーム 栗 at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

ホタテ


微妙に伊豆の続きだじょ♪


伊豆の帰り道、突然ママのお友達のMちゃんから電話が・・・

なんと、Mちゃんが懸賞で応募していたのが、見事抽選に当たり、
でもそれが苦手な物だったので、代わりにママが頂くことになったじょー♪


それは・・・・



ホタテ2キローっ!!


20080311.jpg


しかも殻付きーーーっ!!


殻がついてるだけで、なんだか高級感が増すのはどうしてかじょぉ〜!?

ホタテの箱の中には、軍手とホタテの殻を開けるためのヘラと、説明書がついていて、
さっそくパパが調理開始!!

ホタテの隙間にヘラを差し込むと、口がカパッと閉まるほど新鮮だじょ♪


20080311-2.jpg


この後、約30分ほどかけてホタテを殻から全部取り出し、
次の日にバター焼きにして美味しく頂いちゃいました♪

オイラも焼いたのをちょこっと食べたんだけど、フニョフニョとした不思議な感触に、
口の中に入れたり出したり、入れたり出したりして、でも結局ちゃんと食べたじょ♪

ママは「pokuはホタテ嫌いなのかなぁ?」なんて言ってたけど、

オイラ、味わって食べてたんだもんねー♪


Mちゃん、どうもありがとうございました犬(笑)





rank.png
人気ブログランキング参加してます。









ニックネーム 栗 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

小田原城址公園


昨日の日記の、河津桜まつりの続きだじょ。


河津桜まつりを後にしたオイラが、次に向かった先は小田原城址公園

前に松本城に行ったときは、お堀の手前までしか入れなかったけど、
ここの小田原城址公園は建物以外ならワンコも入っていい所なんだじょー♪
(建物に入るには入場料がいるけど、それ以外は全部タダ!)

目の前でお城が見れるなんて、なんだか嬉しいねー♪


ほらほらっ!こんなすんごいのを発見ー!!


20080310-2.jpg


昔の人は、こーんな鎧を着て戦に出ていたんだね〜

オイラもこれ着れば、もっとダンディーになれるかなぁ〜??


鎧を見終わってブラブラ歩いていると、小田原城には不自然なオリを発見!


20080310-3.jpg


鳥でもいるのかじょぉー?と思って覗いてみると・・・


そこにいたのは・・・・



20080310-4.jpg


サルじゃったーーーーっ!!


あまりにもビックリして、オイラ、ガウっちゃった。犬(笑)エヘッ



そんでもって、サルのオリの近くには、もーっと大きなオリを発見!!

何がいるのかじょぉ〜?と思って覗いてみると・・・


20080310-5.jpg


ありゃ? お休み中かじょ??



と、思ったら、何か動いてるっ!!



でっかいのが動いてるっ!!!



20080310-6.jpg



そこにいたのは・・・・



20080310-7.jpg



ゾウじゃったーーーーーーっ!!!



あまりの大きさに、オイラはガウるのも忘れてガン見。

オイラがゾウに吠えると思ったでしょ??


ノンノン♪


ダンディーなオトナのオトコは、ゾウを目の前にしても堂々としていなくっちゃね〜♪

サルにはガウっちゃったけど。犬(笑)えへ。



あっ!そうそう、肝心な小田原城の写真をわすれていたじょ!

ダンディーなオトナのオトコとお城、まるで雑誌の表紙のようにカッコいいから、
オイラに惚れ直すこと間違いなしだじょ♪


20080310.jpg


これにて、日帰り伊豆の旅は終了〜!




rank.png
人気ブログランキング参加してます。









ニックネーム 栗 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 静岡へお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

河津桜まつり


この週末、とーっても暖かかったねー♪

オイラは、春一番を先取りする為に、伊豆の桜河津桜まつり桜に行って来たじょー!

朝の4時に家を出発し、朝の8時半に到着。

遊びの為なら、早起きさえも苦じゃないpoku一家♪

駐車場(一日 ¥500)に車を止め、さっそく歩いてみるじょ〜


ここは、川の両脇に桜がずーっと植えてあるんだじょ〜


20080309.jpg


そしてここの桜は、伊豆の温暖な気候と早咲きの特色を生かして、
毎年2月上旬から開花しはじめて約1ヶ月を経て満開になるんだってー!

なんだか普通の桜よりもピンクっぽい気がするねー♪


20080309-7.jpg


早朝だったから、人もまばらで桜は見放題♪

写真も撮り放題♪


20080309-3.jpg


川沿いをずーっと歩いていって、途中の橋を渡ってUターン。

これが結構な距離があるんだけど、桜を見ながら歩くと以外とアッという間なんだよね♪

途中、出店やお土産屋さんもいっぱいあるから、
花を見ながら食べ歩きっていうのもたまにはいいかもね〜♪

え? poku一家はいつも花より団子だって??

ま、そうなんだけどね〜♪ 犬(笑)エヘヘ。


20080309-4.jpg

20080309-5.jpg


それにしてもダンディーなオトナなオトコは、桜をバックに写真を撮ると、
なんだかますますダンディーに、そんでもって、セクスィーに見えちゃうねー♪犬(笑)むふ〜


20080309-6.jpg


この後、小田原城へ行ったんだけど、それはまた明日♪




rank.png
人気ブログランキング参加してます。










ニックネーム 栗 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 静岡へお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキング参加してます♪
応援して頂けたらうれしいです。
a-4.jpg